なんかの菌糸

文系で水族館に就職した人がなんか言う

プロレスを全く知らない人がプロレス番組を見る話

先日アマゾンのfire stickを手に入れ、以来ファイヤースティックの信徒と化している。

その話はまたとして、近ごろ家事や仕事をしながら見れる番組を探していた。基本はみたことのあるアニメや水曜どうでしょうなのだが、ふと目に入った番組があった。

 

有田と週刊プロレス』。

https://www.amazon.co.jp/%25E6%259C%2589%25E7%2594%25B0%25E3%2581%25A8%25E9%2580%25B1%25E5%2588%258A%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25A8-%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25B3-1/dp/B01MTNJZH1

 

自分はプロレスを全く知らない。

 

相方が好きらしくちょいちょいネタを挟んでくるのだが、基本的にわからないので、解説させることになってしまう。あと、アントニオ猪木の話を『憂国のラスプーチン』で読んだくらい。それ以外に接点はなく、プロレス自体も全く見たことはない。

 

なのでなんの期待もしてなかったが、相方とのネタになるかと思い見ることにした。軽い気持ちで。

 

めちゃくちゃおもしろい。

 

繰り返すが自分にプロレスの知識は全くない。

さらにこの番組、一切プロレスの映像が出ない。時々週刊プロレスに載ってる写真が出るだけ。

 

でもめちゃくちゃおもしろい。

 

プロレスとはどうやら、試合自体もあるが、その背景が重要らしい。というかこの番組みてるとそれが8割のようだ。

その試合や事件の解説を、背景となる事柄を中心に有田さんがたくみにしてくれていて飽きない。知識量(とモノマネ)もすごいがプロレスに対する愛情も伝わってきて、気がついたら解説されていた場面の動画をググってしまっていた。片手間に見ていたはずなのに気がついたら巻き戻して真剣に見ていた。

という感じに不本意(?)にもプロレスに対する興味関心をむりやり引き出されてしまったのである。

 

ここまで読んでなお「プロレスとかわかんねーしそれでブログ書いちゃうとか正直引くわ ワラ」という方にこそぜひ見ていただきたい。

 

ちなみに、個人的なことだが自分はよくわかんない効果音やBGM、うるせー字幕、いらねーワイプが大嫌いなのだが、この番組はそういうものが一切ないのでいい。タモリ倶楽部に次いで、この雰囲気を損なって欲しくない番組。